yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

富田美憂 1st Single「Present Moment」感想レビュー

 

こんにちは、yasuです。

 

富田美憂さんのデビューシングルである『Present Moment』がとっても良かったのでこりゃ言わざるを得ないっていうか、これは語らないと。今年は鬼頭明里さんや諸星すみれさんをはじめとした声優さんが続々とアーティストデビューする年になっていますね。

 

もともと私がとみーを知ったのは「ガヴリールドロップアウト」で、その後「メイドインアビス」でしっかり認知したような。。。トミーの声ってハスキーで芯のある声なので耳に残りやすいなと思います。

 

12/7のリリイベに参加し、トーク&ミニライブを見てきたので、その時に気付いたことについても語ります。

 

 

 

1.Present Moment

作詞:金子麻友美 作曲・編曲:睦月周平

Present Moment

Present Moment

 


富田美憂 / Present Moment(TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」オープニングテーマ)

 

発売前段階でYoutubeにフルver.で上がっているのを毎日再生してました。デビュー曲の作曲が睦月さんで作詞が金子さんというのもあり、完全に俺得じゃん⁉︎ってなりました(?) このMVの衣装が白と黒のとみーなので、内田真礼さんの「Resonant Heart」のMVを思い出しました。よくありがちなんですけど、この手のものは自分が実は好きだったりして…(笑)。

特に2番サビでの曲と映像のマッチが絶妙っていうか、室内から屋外への開放感は言葉にできないほど聴いてて気持ちいい。。。ただ爽やかなロックだけじゃなくて、ストリングスの音もしっかり入っていてタイアップである「放課後さいころ倶楽部」らしい部分が表れていると感じました。Aメロの「直感みたいに」が「ジョーカーみたいに」に聞こえてこれまたエモい。サビ中の「Full of Hope」、「Seize the Day」に関して歌い方にこだわってて、一工夫してますね。ラスサビの「君といれば」の部分での指さしする振りがリリイベではしっかり決まってて良かったです。

 

 

 

2.Ageha Twilight

作詞:坂井竜二 作曲・編曲:GRP

Ageha Twilight

Ageha Twilight

 

こちらは、カップリングの曲です。個人的にこれ、かなりのスルメ曲だと思うんですよ。Aメロがかなり低いキーで歌ってるととみーもインタビューで言ってたんですけど、イケボ過ぎて惚れちゃう・・・作詞も坂井竜二さんで、夏川椎菜さんの「グレープフルーツムーン」の作詞を手掛けている方というのもありビビットきたし、GRPさんを初めて知ったのですが、アレンジがかなり凝っててカッコいい曲でいいですね。富田美優さんのアーティストデビューに向けての決意を「蝶の一生」に例えるコンセプトがしっかりしててgood job!

 

 

デビューからこんな強い曲とトミーの高いポテンシャルがしっかりと形に表れているシングルだと感じることができました。これからの音楽の方向性次第では化けると思います。リリイベでも話してましたが、2nd,3rdとシングルを発売して、早くワンマンライブをやってほしいです。

 

 

それでは、また。。

yasu