yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

青き空間~5th Anniversary~

こんにちは、yasuです。

新年一発目ということで、なぜ更新できなかったのかというと、年末連日のバイトと1月は日々の卒業研究が忙しくて... 

これでもちょいちょいイベントやライブに行ったのでネタは、塵も積もれば山となでしこ状態なのです(?) なので、これからは更新頻度高めでいきたいと思います!

今回は、『LAWSON presents 雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY”』幕張公演2daysに参加してきたのでその感想を。。。(セトリはググってくれ、、、

 

 

f:id:yasusyasu:20200126160134j:image

f:id:yasusyasu:20200126160516j:image

 

 

 

因みにアリーナのブロックこんな感じでした、、、

f:id:yasusyasu:20200126160534j:image

初日はA3ブロックだったので、本当に近かった〜

 

 

全体の大まかな構成として考察すると、まず"Clearest"とライブタイトルに着目した。今までは青に基づいたSKYであったが、今回はそれに加え、"白"といったカラーも踏まえたSKYであったのがミソだと感じた。

 

セトリの面から、2日間ともDefianceから始まり、song forで締めた。この2曲は同シングルに収録されている楽曲であり、CDのジャケット写真やMVを見ても分かるように、白をコンセプトにしている1枚である。このライブの開催が発表された第2回リサイタル大阪公演の段階で、ライブタイトルは既に決定していることから、何らかの関係性があると考えられる。

 

個人的見解であるがDefianceのイントロでのドラムの音から始まるのがすごく良くて、初の生バンドでこの曲を1曲目に持ってきたのは素晴らしいと感じた。(勝ちを確信した) 。Defianceで白く染まったのに、2曲目のEternalで一気に黒に染め直す流れも面白かった。また、song forは3曲目に披露したチョ•イ•スのような明るく、歌詞的に見ても応援ソングとなっているので、ライブ最後に天ちゃんとの絆を深めるのにベストな曲選といえるだろう。。。

 

ライブで化けたと思う楽曲は、一番星。サビのコールがTrySailadrenaline!!!のような「ハイ!ハイ!」するのがめちゃ楽しかった(語彙力) 発売された直後であまりじっくりとは聴けてはいなかったので、こんな楽しい曲だったとは気付かなかった、、、

PARADOXのシングル2曲は今までの雨宮天にはない感じで、アーティストの方針変えちゃったのかなと思うぐらいに衝撃的だったな。今までの過程を踏んできたから、天(10)枚目でポップで可愛い曲が出せたのだと身をもって実感したなぁ。。

 

生バンドについても語りたい!バンドメンバーがこんなに豪華な人達だとは思ってなかった。特にベースは、スリーピースピアノバンドとして活躍しているWEAVERの奥野さん(以下おっくん)。バンドがあふれている世の中、そこまで詳しくない自分でも、地元が同じで結構な名が知れていたので、開演10分前にその情報を知って「うぉぉぉ!!マジか!!!」ってなりました。

特に、VIPER終わりのセッションが良かった。バンドメンバー紹介でのおっくんのスラップがカッコよかった!!!(ユニゾンでいうと等身大の地球みたいな感じ) 生バンドだと、アリーナ中央部の音響の良さがハンパなかった。特に重低音による感触が今までの天ちゃんのライブには無かったので良かったな~~。

 

MCで印象的だったのは「風邪引くな」の流れで、天ちゃんが「声優さん応援しているんだから自分ののどの調子くらいは管理してよね!」と言って、会場のオタクたちが苦笑いしていました。。。

 

衣装はどれも凄く良かったのですが、特に背中と脇腹の肌が見える白い衣装ですかね。中央ステージ真横の席だったので、本来正面から見たら横顔が見える部分での天ちゃんのお顔を拝めることができ、これぞアリーナならではと感じました。(衣装は音楽ナタリーの記事に少し載っているからそちらを参照してねー)

距離感2mとかだったからRainbowとかLilasとかの振りを真似する楽曲においては、本当に一緒にやってる感がいつもより増して楽しかったな~

会場のみんなでRainbowのウェーブをしたときに、凄くきれいなサイリウムによる青の景色が広がっていて心地よい空間だと感じたな。。。

 

天ちゃんが作詞曲した「火花」のフルバージョンが初披露されました。第2回リサイタル大阪公演の時に1コーラスだけ聞いたので、ついに完成したんだと親の気持ちになって聞いていました(?)

 

天ちゃんの曲って激しいサウンドが多い中で、Velvet RaysSkyreachが最高に良かった。この2曲は自分の好きな作曲家で、「Re:ステージ!」の楽曲をプロデュースしている伊藤翼さんが作曲しており、同日に開催されたアニソンクリエイターのイベントでも出演しており、「翼さん良曲を作ってくれて、マジでありがとう!!!」って言いそうになりました。

Skyreachで青のジャケット羽織ってマイクスタンドで歌う天ちゃんがカッコよかった。Skyreachは、自分が天ちゃんの存在を知るきっかけとなった曲でもあるし、過去のライブでも節目となる時にこの曲を歌っている機会が多いので、凄く思い入れがあっていいんだなぁ。。。

 

2日目のWENでは、雨宮天さんのありがたいお言葉も言ってくれたので、5周年にふさわしいライブになったんじゃないのかと思いました。。。。。

 TrySailは3人とも大好きなのですが、雨宮天さんが最推しなので、青き民として最高に楽しかった!

次回の開催は、時間が空いてもいいのでまたいつかライブをやってほしいですね~

 

 

 

 

それでは、また。。。。。

yasu