yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

オンラインでもライブは楽しいの?

こんにちは、yasuです。
ひさびさにブログ書くぞ~~という気持ちになったので上げました。

 

(前説なし!!!

 

タイトルにもある通り、オンラインライブについてですが、オンラインライブってどうなの?というここ3ヶ月くらいで私が観た声優アーティストとかバンドのライブを元に話を進めていきます。

 

まず、私が初めてオンラインで参加したのは6月で、新人声優ユニット「DIALOGUE+」の1stライブの代替公演となった『ぼくたちのかくめい!』です。特に、ステージの配置構成が面白いな~と感じましたね。メンバー以外にもバンドメンバーも出演したのもあり、本来の客入れてのライブでの客席にバンドメンバーがステージの方を向いていて、メンバーと対話してるかのようでまさにDIALOGUE+ならではだと思いました。

また、ライブ本編が終わってからの打ち上げ放送もオンラインだからこそできる新しく生まれたエンターテイメントの一つですね。しかもこのコンテンツはスタッフがメインで打ち上げ進行するといった特殊な放送でして、出演者には音楽プロデューサーの田淵智也さん、ベース&バンドマスター黒須克彦さん、振付の沢口かなみ先生がライブの裏話本編より長い時間でたっぷりと聞けるのってこのご時世以前にはなかったと思います。これらの企画を考案している総合プロデューサー野島鉄平さんの功績の凄さにも驚かさせられました。(ライブの客席で自分の作曲した曲でジャンプしまくって高まってる田淵をみて腹抱えながら笑いましたw

 

それから2週間後に行われたDIALOGUE+のレーベル先輩である声優アーティスト「内田真礼」さんの『Hello ONLINE contact!!』を視聴しました。同じく野島氏がプロデュースしており、DIALOGUE+ちゃんとはまた違った見せ方をしてきました。ライブタイトルから読み取れるのは、1stライブ「Hello 1st contact!!」を彷彿とさせるようなタイトルで、ライブの開幕1曲目から3曲目「からっぽカプセル」と最後の曲は同じセトリになっていたので、自分でも思い入れのあるライブの懐かしさを感じることが出来た部分的再現ライブなのは良かったですね。なかなかそういう機会って早々には巡ってこないので、オンラインを機に出来たのが良かったと思います。
また、「Shiny drive,Moony dive」ではステージを飛び出して、ステージ脇に止まっている赤い車に乗って、個人的に内田真礼至上最高だった2ndライブの思い出を蘇らせるような演出にはココロに染み込みました。(思い出補正がさらに補正されたというか...

 

続いては、DIALOGUE+音楽Pの田淵さんがリーダーでやってるロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN」の『LIVE(in the)HOUSE』について。これまで7月と8月の2回に分けてやってきて、ファンのリクエスト投票から7月公演は1~30位までの曲からセレクト、8月公演は31~70位までの曲からセトリが組まれている仕様となっています。投票結果がかなりおもしろくて、必ずしも上位がシングル曲やライブ定番曲だけてなかったということですかね。「売れてる曲≠人気曲」だけでないというのがさすが物好きが集まっている証拠ですね。
ニゾンは普段通りのライブをオンラインでもやるといった考えを貫いており、斎藤さんが3曲目終わってから「今日もMCもなし!!」と発言してるあたりがユニゾンらしい在り方だと思いましたね。このスタイルはDIALOGUE+でも同じで、両方のライブをプロデュースしている田淵さんがやりたい形でMCで飽きさせないための工夫の一つであると本人も公言してました。

 

最後に、オンラインライブではないのですが、田淵さんが遊びでやっているバンド「THE KEBABS」では、ライブDVDを撮るついでにオンラインツールZoomにてライブ収録を配信するといったことがありました。ライブ中だけでなくライブ前の楽屋から配信が始まって、最後はライブ終わってから酒を飲むとこまで客側としても見ることの出来ない普段のライブをやってる流れを監視できるといった内容です。完全裏側を見れるのも配信しか出来ない素晴らしいエンターテイメントだとファン側からしてもメリットになったのではと思いましたね。

 

お気付きの方もいるとは思いますが、今回取り上げたアーティストのオンラインライブは、ポニーキャニオンもしくは田淵さん関連でピックアップしました。他にももっとおもろい企画考えてやってるアーティストもいると思うので、いいな〜と思った演出や取り組みは自分の応援しているアーティストに要望として提案してみたいです。

 

【ここからは宣伝っていうか告知】

次はオンラインのトークイベントが開催されます。9/12(土)深夜から早朝にかけて、クリエイタートークセッション「アニソン派!Vol.3」が開催されます。豪華布陣にて作家視点での熱いアニソントークはもちろん、今回は初めてアーティストさんが出演されます。オーガナイザーさんが400枚ぐらい売れないと赤字だとおっしゃってました。興味のある方はぜひ買って、当日は楽しみましょう!

アニソン好きなら必見です!!!

 

詳細はこちら

https://twitter.com/anisonha/status/1297475453104553986?s=20

yasu