yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

2021年上半期楽曲10選

こんにちは、yasuです。

 

おひさしぶりです(定期)。ブログは全然更新できていません。社会人2年目に突入して、本格的に仕事が忙しくなってきたという感じです。でも、音楽を聴く時間は確保しています。学生の時に比べると断然時間は減りましたが、それなりに聴けています。(音楽を聴くことでモチベは維持できる身体なので...

前説は置いといて、21年上半期で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく、今年リリースされた曲を対象としています(順不同

 

‎yasuの「2021年上半期楽曲10選」をApple Musicで

○楽曲10選

Shout My Life/MaiR

作詞・作曲:Q-MHz
編曲:Q-MHz,佐高陵平

収録:配信SG『Shout My Life』#1(2021.3) ※Apple Musicあり

Shout My Life

Shout My Life

  • MaiR
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

MaiRさんの声質って人気声優の内田真礼さんに凄く似ていませんか?と真礼ファン歴5年の私でも驚かされました。本当に声がいい…

Bメロのラップの部分、めちゃめちゃマインドを向上させてくれる。サビ前のスラップベースもかっこいいし、もちろんサビも躍動感とメッセージ性を伝えてくれるような曲になっています。

 

カナリア内田真礼

作詞:山本メーコ
作編曲:y0c1e

収録:12th SG『ストロボメモリー』#2,#5(instrumental) (2021.5) ※Apple Musicあり

カナリア

カナリア

  • provided courtesy of iTunes

御本家様も負けてはいなかったようです。作編曲は先程のShout My Life の共同編曲と同一人物であるy0c1eこと佐高陵平氏。真礼楽曲に合うテイストを1番よく分かってる方と言っても過言ではない(今まで真礼ちゃんに1番多く提供してきた経緯もある

 

恋する女子はユズれない/泉優鈴(CV:稗田寧々)

作詞・作編曲:TOKOTOKO

収録:TVアニメ「弱キャラ友崎くんBlu-ray&DVD vol.2 特典 キャラクターソングCD02』#1,2(instrumental) (2021.4) ※配信・サブスクなし

youtu.be

ハァイ〜〜〜〜(ラスサビでCV稗田の馬鹿でかい声!!!

アニメ「弱キャラ友崎くん」のキャラソンです。マニアック中のマニアックな曲!友崎くんのキャラクターソングクリエイティブアドバイザー、いわゆる音楽Pの方がTOKOTOKOさんを指名で選んだみたいなのですが、アドバイザーさんの本業でやってるバンドUNISON SQUARE  GARDENの「instant EGOIST」に凄くリズム感が似てて好きです。終始、身体が左右に気持ちよく動く感じです。特に2Bメロで訳わかんなくなる不協和音?が最高です。

 

あやふわアスタリスク/DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也
編曲:広川恵一 (MONACA)

収録:3rd SG『あやふわアスタリスク』#1,3(TVサイズ),4(instrumental) (先行配信:2021.1、CD:2021.2) ※Apple Musicあり

あやふわアスタリスク

あやふわアスタリスク

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

先程の曲のCVを務めた稗田寧々さんが所属している声優ユニット8人組。こちらは友崎くんのED。ドロップミュージックを複数歌唱で歌って盛り上げるという手法を取り入れた曲です。某アニソン作家イベ界隈では有名な語録「何やってんだ広川」曲と思わせられるように見せかけて、実は作曲おじさんがワザと落とし込んだのかもしれないと勝手に予想しています。

 

Fight oh! MIRAI oh!/星見プロダクション

作詞・作曲:Q-MHz
編曲:Q-MHz,伊藤翼

収録:配信SG『Fight oh! MIRAI oh!』#1 (2021.2) ※Apple Musicあり

Fight oh! MIRAI oh!

Fight oh! MIRAI oh!

  • 星見プロダクション
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

アニメ化も決まって、急速に加速しそうなコンテンツ「IDOLY PRIDE」の楽曲。作曲はクリエイターチームQ-MHzが担当しているのですが、サビを作曲した人間が、その方の曲をよく聴いてる人だと一瞬で分かってしまうくらい色が出ています。もう1人の作家さんもAメロ結で転調するあたりも分かりやすく、ファンの好みを捉えてて◎。サビの「メチャクチャに舞い上がれよ」とか、Dメロのラップパート「昔話はたらればです 甘えてすがってるならば選考外」って辺りの歌詞めちゃくちゃ好きです。

 

No.6/伊藤美来

作詞・作曲:園田健太郎
編曲:千葉岳洋
演奏:Lowland Jazz

収録:8th SG『No.6』#1,3(instrumental) (2021.4) ※Apple Musicあり

No.6

No.6

  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

アニメ「戦闘員、派遣します」OPでそれに因んだような曲タイトル。Lowland Jazzによるブラスの音色が印象的です。みっくと作曲した園田健太郎さんの相性は、2nd SG「shocking blue」並に良かったです。サビの譜割りもメロに合っててよき。。

 

乱数調整のリバースシンデレラ feat. 彩宮すう(CV: 竹達彩奈)/粗品

作詞・作編曲:粗品

収録:配信『 乱数調整のリバースシンデレラ feat. 彩宮すう(CV: 竹達彩奈)』#1 (2021.3) ※Apple Musicあり

youtu.be

お笑い芸人霜降り明星粗品さんが自らレーベルを立ち上げたことで話題になりました。ボカロPとして音楽活動も本業とは別でやっているのですが、曲のクォリティがプロ級。曲の構成から田中秀和さん(MONACA)や田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)に影響を受けた感じで、本人のインタビューにも記載されていました。CVをあやちが務めたのも豪華ですね。

 

はゔぁ/ずっと真夜中でいいのに。

作詞・作曲:ACAね。
編曲:100回嘔吐,ZTMY

収録:2nd AL『ぐされ』#5 (2021.2) ※Apple Musicあり

はゔぁ

はゔぁ

  • ずっと真夜中でいいのに。
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ロックバンド「ずっと真夜中でいいのに。」通称づとまよのアルバム曲。「コンクリートの色違いを見つけて はゔぁ」どういう生活を送ったらこんな歌詞が思い付くのだろうか〜?と何回想像しても出てこない。歌詞が訳わかんないけどラップで韻を踏んでいるとこがいいですね。

 

コバルトの鼓動/諏訪ななか

作詞・作編曲:OSTER poject

収録:1st SG『コバルトの鼓動』#1,3(instrumental) (2021.4) ※Apple Musicあり

コバルトの鼓動

コバルトの鼓動

  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

アニメ「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」OP。ロックテイストにどこか渋谷系の音楽要素も相まって、諏訪ななかさんの歌声がとてもいいです。コードについてはそこまで詳しくないのですが、イントロから訳わかんない入り方してるし、サビの「与えてくれる奇跡」のところとかが気に入っています。

 

AOAWASE/CYNHN

作詞・作曲:渡辺翔
編曲:笹川真生

収録:9th SG『AOAWASE』#1 (先行配信:2021.4、CD:2021.7予定) ※Apple Musicあり

AOAWASE

AOAWASE

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

初見でイントロ聴いたら、sajou no hanaっぽくてキタニタツヤ編曲か〜〜?と思わせられました。でも歌はしっかりCYNHNだし、4人になってからも負けずに曲のクォリティーを維持、向上していると思います。サビの「名前も付いていない小説へ施す 帯の文字は側で笑う君に任そう」っていう文学的な言葉をうまくメロディに乗せてるあたり、めちゃめちゃ天才的だと感じています。

 

以上〜〜〜

やはり10曲に絞るのはキツいというのが感想です。もっと他にいい曲は沢山ありますが、ここで挙げてしまうと、10曲選んだ意味がなくなってしまうので言いませんが…

少し言うとしたらDIALOGUE+やQ-MHzが手掛けた曲とか良いものが多かったです!演者、クリエイター含めほんと大好きな人たちだよ…

 

それでは、また

yasu