yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

2022年上半期楽曲10選

こんにちは、yasuです。

 

もう2022年も下半期に入り、完全に夏ですね。毎日が暑すぎて、今年もやっていけるか心配です~~
それはさておき、2022年上半期が終わったので楽曲10選やります!!!

 

【評価基準】

・シンプルに2022年上半期で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく(極力避ける)、今年リリースされた曲を対象としています(順不同

・メロディ・コード進行・歌詞・アレンジ・ベースライン

 

 ↓去年のやつ、よかったら参考に~

yasusgum.hatenablog.com

 

 

楽曲10選

 

はじまりのセツナ蠟梅学園中等部1年3組

作詞・作曲・編曲:杉山勝彦

収録:配信 蝋梅学園中等部1年3組 (lnk.to)


www.youtube.com

TVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」OPです。「時間が止まればいいのになって思うよ」って歌詞が耳に残りやすいし、キャッチーで万人にも印象に残りやすいと思うんですよ。これはこれで...
杉山勝彦さんといえば、嵐「Step ang Go」のカップリング「冬を抱きしめて」で作家デビューしており、私が小学生当時めちゃめちゃ嵐の曲を聴いていた(迷宮ラブソングあたりまでは全曲わかるぐらい)ので、なじみ深いというか。今作も杉山さんの得意としている坂道アイドル風ソングテイストをアニソンにぶん投げてきても素晴らしいでしょ?ってぐらい明日ちゃんとの相性が良かった。

 

空合ぼくらは追った/AiRBLUE

作詞・作曲:渡辺翔
編曲:白戸佑輔

収録:5th SG「スタートライン/はじまりの鐘の音が鳴り響く空」 #3,#13(Instrumental)(2022年1月26日)

スタートライン/はじまりの鐘の音が鳴り響く空 (lnk.to)

youtu.be

TVアニメ化された声優育成コンテンツ「CUE!」のカップリング曲。昨年の上半期でもAiRBLUE「白い白線」をノミネートしましたが、今年もいきなりいい曲を出しましたね。謎に一枠存在している渡辺翔枠なのですが、白戸佑輔さんがアレンジということもあって、多幸感を感じる一曲に仕上がっていると思います。

ホントはちょっと不安で 今後はもっと笑い僕ららしく

「ホントは」と「今後は」のメロの対比が気持ちよすぎる。その後の「100回」と「1回」もそう。全体的にドラムが最高~

 

パンケーキいいな/DIALOGUE+

作詞:大胡田なつき
作曲・編曲:Akki

収録:5th SG「僕らが愚かだなんて誰が言った」#2,#5(Instrumental)(2022年4月13日発売)

Dialogue+ - Who said we are idiots? (lnk.to)

パンケーキいいな

パンケーキいいな

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

8人組声優ユニット「DIALOGUE+」のカップリング曲。ピアノロックで特殊なコード進行でギミック盛りだくさんというのもあり、耳に残りやすい曲です。

あったらいいなを作るから こうなったらいいなを作るから パンケーキみたく膨らまそ 焦がすのは胸だけにして

「焦がすのは胸だけにして」って素敵すぎませんか!?!?もちろんメロやコード含めていいのは前提なのですが、歌詞が最適解すぎて大胡田なつきさんとAkkiさんの組合せが本当にいい化学反応になったと思います。D+大胡田works、他にもトーク!³やI my me mind、プライベイトがありますが、作詞だけでこんなに色を出せるなっちゃんは天才だし、大胡田節で歌ってるメンバーも最高にいい。

 

はいてはすう/安月名莉子

作詞・作曲・編曲:タナカ零

収録:8th SG「selfish」#2,#4(Instrumental)(2022年5月11日発売)

NexTone.Link: TVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」エンディングテーマ「selfish」 (nex-tone.link)

youtu.be

アニソンシンガー安月名莉子さんのSGカップリング曲。表題の「selfish」もめちゃくちゃ良くて、どちらかは絶対挙げたいと思い迷いに迷った結果、こちらへ。

吐いては吸う 吐いては吸う 生きたいよなんて思えない日の歌

サビだが、「吐いては吸う」の裏側で深く深呼吸している効果音が世界観を作り上げていて、本当にタナカ零さんの楽曲には毎度毎度驚かされています。歌詞表記は漢字なのに、曲タイトルはひらがななのはなにか意図しているのでしょうか?(理由がない場合もありますが...)

 

回夏/cadode

作詞:koshi
作曲・編曲:eba

収録:1st SG #1,7(Instrumental)(2022年4月27日発売)

回夏 | cadode | MAGES.


www.youtube.com

廃墟系ポップユニット「cadode」の初のアニメタイアップ「サマータイムレンダ」1st クールED。サマータイムレンダが名作すぎて、毎回アニメを観た後に浄化される時間が心地よい。

あまりに短い夏だけで 何を残していけるのかな

「だけで」の部分で半音下がるのはもちろん最高だが、曲の雰囲気込みでひと夏の時間としても解釈できる。cadodeは最高。5月のライブよかったみたいだから行きたかったね....

フォーチュンテラー/NACHERRY

作詞:岡田マリア
作曲・編曲:山田貴洋

収録:1st mini AL「CANDY SUNDAY」#1(2022年1月19日発売)

CANDY SUNDAY (lnk.to)

youtu.be

声優ユニット「NACHERRY」のデビューミニアルバム表題。聴いた印象的な感想として、「こういうのでいいんだよ感」を感じていて、EP含めてまとまりがあってよかったです。ギターサウンドがカッコいいゴリゴリのロックだなとクレジットを確認したら、あのベテランロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のベーシスト山田貴洋さんでとても納得。山田さんの作曲はアジカン楽曲しか知らなかったのですが、楽曲提供もめちゃめちゃいいですね。

 

Asymmetric World/ぺコリーヌ(CV:M・A・O )、キャル(CV:立花理香

作詞:瀬名航
作曲・編曲:伊藤翼

収録:プリンセスコネクト!Re:Dive
PRICONNE CHARACTER SONG 26 #2,#6(Instrumental)(2022年3月30日発売)

※サブスクなし

Asymmetric World

Asymmetric World

youtu.be

スマホゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」キャラソンからです。伊藤翼さんによるストリングスが4周年アニバイベにふさわしい満足感を生み出していて聴いてて幸せになれます。

世界が混ざっていく 身体が火照っていく さぁ 今 物語を欺け! 

Bメロなんですけど、これからどうなっていくのかとワクワクさせるような音と「欺け!」って一音が下がって言いきってるあたりがいいですね。
作詞が今注目したい若手作家である瀬名航さんなのですが、作詞のみの瀬名さんというクレジットはこれまでになかったはずなので、試聴動画が公開された時から楽しみにしていたのもあり、期待を遥かに超えた曲が聴けて、とてもハッピーな気持ちになりました。

 

Growing東山奈央

作詞・作曲・編曲:瀬名航

収録:6th SG「あの日のことば / Growing」#2,#5(Instrumental)(2022年6月7日発売)

東山奈央「あの日のことば / Growing」 (lnk.to)

youtu.be

声優・歌手の東山奈央さんの楽曲で、TVアニメ「勇者、辞めます」EDです。この楽曲は、前に取り上げた「Asymmetric World」作詞を手掛けた瀬名さんです。瀬名さん的には初のアニメタイアップらしいです。

一人で抱え込みすぎないで たまには背中を預けてみよう 弱さに寄り添えるのも強さなら

1Bの歌詞をなおぼうが歌ってるのがなんか良くて。本当に背中を押してるように感じとれて良かった。

サビの「理由は単純♪」が半音下がるのが本当に大好きすぎて。。あと曲最後の「君にありがとう 届いてますように」のベースも好き。

 

レノバテイクオーバー夏川椎菜

作詞・作曲:田淵智也
編曲:R・O・N

収録:2nd AL「コンポジット」#1(2022年2月9日発売)

コンポジット (lnk.to)

youtu.be

声優アーティスト夏川椎菜さんの2nd アルバム表題曲です。

2022年1月に先行配信されたのですが、今年早々に凄い曲来ました!

終始暴れてしまうハイアップテンポの楽曲なんですけど、Dメロでちゃんとエモいシーンが来るんですよね。この楽曲は、スリーピースロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN」のベース田淵智也さん提供というのもあり、このような要素が詰まっているところが信頼できるポイントでもあるんですよね。

 

歌詞のメッセージ性として、夏川さんが先頭に立ち、ヒヨコ群に対して「僕に続け」ってメッセージを強く感じました。

f:id:yasusyasu:20220710101957j:image

その後の「誰のものでもない人生を生きてくれ」からの「君に言ってんだよ 聞いてんの?」の流れが天才すぎる。画像は、実際に行った夏川さんのライブ「MAKEOVER」高崎公演の感想なんですけど、的確すぎてマジで夏川さんに言われてるような錯覚を体験できたのは大収穫だったと個人的には思います。

私は2Aの歌詞が本当に好きすぎて〜

 

去年(2021年)に5th SGでリリースされた「クラクトリトルプライド」も田淵提供なんですけど、ハレノバは更にレベルが上がっていて、私の求めてる声優アーティスト音楽の答えの一つが出たなと実感しました。この2曲が収録されてる2nd AL「コンポジット」の他の楽曲もサイコーでした(「すーぱーだーりー」がお気に入り)。

 

夏川さんと田淵さんによる制作秘話もあります~~youtu.be

 

kaleido proud fiestaUNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也
編曲:UNISON SQUARE GARDEN
ストリングスアレンジ:田淵智也、伊藤翼

収録:17th SG「kaleido proud fiesta」#1(2022年4月13日発売)

kaleido proud fiesta (lnk.to)

youtu.be

TVアニメ「TIGER&BUNNY 2」OPです。私が一番愛してるロックバンドの曲をかなり久しぶりに挙げました。このブログにはないのですが、自分のメモとしては「君の瞳に恋してない」ぶりです。僕の中の基準では、このバンドは大好きだからこそ、かなり厳しく選定しています。もちろん、アルバム「Patrick Vegee」とかの曲も好きですよ~。

タイバニが11年ぶりにアニメに帰ってきて、「かくしてまたストーリーは始まる」という歌詞というかキャッチコピーが印象的です。私は、3月に幕張で開催されたタイバニのイベントにて、音源自体初披露で聞いた瞬間に立ち会うことができて、4月のユニゾン自主企画ツーマンライブツアー「fun time HOLIDAY 8」で発売前に計3回聞きました。その頃からBメロの「C`mon please DJ」の音がハマって気持ちよくノれたり、サビのストリングスが素晴らしかったりと、ユニゾンをあまり知らない人にも聴いたらハッピーになれる曲というのも一つの理由です。

ストリングスアレンジに、先ほどの「Asymmetric World」作編曲の伊藤翼さんを巻き込んでいます。ベース:田淵智也さんとはこれまで楽曲提供では一緒に曲を作っていましたが、ユニゾンでは初です。外仕事で得た仲間を本業のバンドへと還元してるところが、本業も外仕事も追う奇特なファンとしてはうれしかったんですよ。

 

 

総括

アニメタイアップもカップリング曲もアルバム収録曲もまんべんなく良い曲があって、バランスが良かった2022年上半期でした。その中でも特に春クールは、カップリング曲に良かった傾向がありました。他にもよかった曲として、あまり多く挙げると10選の意味がないのですが、ヒゲダン「ミックスナッツ」、星野源「喜劇」などですかね。

下半期が始まって数日たちますが、もうすでに2022年楽曲10選ノミネートどころか、No,1ソングクラスの楽曲が世の中に登場してきて、現在何回も聴いてますが本当に最高です。

 

 

~おまけ~

 

サムネにしてる画像は、今年2月に開催されたクリエイタートークセッション「アニソン派!Vol.6」にてアニソン派!準レギュラーとたっちの二人の撮影会(記者会見)です。

当初はてっぺんあたりの時間までやる予定だったのですが、この当時の世の中の情勢として、21時までには客を出さないといけないルールがあったので、わざわざ短い時間でも現地に来てくれたファンに対して、オーガナイザー様の大サービスで実施されました。オーガナイザー様のガッツポーズはツイッターとかではよく見ていたのですが、最前だと迫力と顔が凄かったです(?)。

てか、自分のスマホでオーガナイザー様を撮るのがケバブス以外では初なのではと、貴重な場面に立ち会えたのがいまでも優越感に浸っています。アルバム確認したら50枚ぐらい撮ってた(笑)(もちろん本業バンドでは今ではあり得ないし...