yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.1]

こんにちは、yasuです。

 

タイトルをみて意味が分からない方がほとんどだと思うので、まずどういうこと?って解説を簡単にします。(全人類に読まれるべき内容ではないのですが、、

 

ロックバンド・UNISON SQUARE GARDENのベース田淵智也の本業ロックバンド活動と、彼が音楽プロデュースかつ今では総合プロデューサーの立ち位置に君臨している声優ユニット8人組・DIALOGUE+のことです(?)

 

いわゆるアルバムをリリースして、それを引き下げてツアーをすることって、ほとんどアーティストがやっている行為についてです。彼の2023年の提示がこれまで以上に目に付くなと感じたので書く。

 

Vol.1と書いてある通り、何回かに分けて不定期投稿する。(推測・ライブ感想だったり関連する内容)

 

あくまでもこれからの文章は、推測がほとんどなので確かな根拠がないよ~というのだけは予め言っておきます。

 

まず、時系列順にDIALOGUE+ Zepp Tour 2023「Superday |Longitude + Latitude─」だ。
全6公演で前半3公演と後半3公演でセトリが変わります!!と小娘たちに言わせてチケット販売しているのがまず印象的だったと思う。(めちゃ宣伝してる割にはチケットがご用意されないのですが…

 

私的にはLongitude公演とLatitude公演では違うツアーだとブログを書いている時点では勝手に解釈しています。

 

前置きがかなりダラダラと長くなりましたが、ここからが本題です。

 

Vol.1はLongitude公演について。

まず、8人でライブをやるのが本当に去年5月のサンリオピューロランドのライブぶりで、印象的なのが内山さん🌸が復帰することです。

ユニットファンとして、本当に嬉しすぎる。(謎キス、あとデネスピお願いします!!)

こういう経緯もあり、M1.は「ぼくらは素敵だ」が来たらいいかなと。
この8人でしか歌えない曲だし、頻繁にはやらずに大事な場面でしか歌ってこなかった曲なのも理由としてある。近い系譜として「あたりまえだから」があるが、こちらは現在地2022の1曲目でやったので、総合P的にもこれは前にやったから~という理由で処理されてもおかしくはない。

 

次に気になるポイントとして、アルバム・シングルの新曲をやるのか。またそいつらの立ち位置である。

2nd ALの発売は2/22。Longitude公演のファイナルは2/12。つまりアルバム発売前で終わってしまうということである。
おそらく今までのライブから推測すると、1曲以上はなんかしらの音源自体初解禁の曲が来るであろう。(こういうのは総合Pさんが好きそうなのもある)

「1000万回ハグなんだ」「夕空航路」は前回のパズルツアーでやったので、あたりまえのようにやりそうだ。

シングルに関してだが、「かすかでたしか」のみ先行配信されている。この曲を聴きながら毎日出勤するのが1月のルーティンになるほど、こういう曲が好きな私である。
曲調からしても、春にふさわしく卒業式とかにぴったりな曲。表現技法能力が乏しくて申し訳ないのだが、総合Pの作曲worksからして「学び舎の春」「春が来てぼくら」の雰囲気に近い。
この曲を初めて聴いた時にクライマックス感があるなということである。
最初は、ダイアローグ終わるんか...となったが、いやそういうことではなく、第一章的なやつのフィナーレなのではないのかと。
このユニットを黎明期からみてきた私としても未だにはっきりとした区切りがよく分かってないのたが、ぼくたちのかくめい!なのか?D+1なのか?今回は恐らく、初代の総合Pがかかわった最後のシングルだという区切りの解釈をしています。

これまた推測なんですけど、Longitudeが第一章のフィナーレで、Latitudeが第2章の幕開けだったりするんですか?
あと、かすかでたしかのc/wはどこで世の中にさらけ出すのか楽しみです。

 

先ほど、今回8人でやるライブがかなり久しぶりと言ったが、全員で全力パフォーマンスができるとは言っていない。
この前、メンバーの緒方さん🥟に関して、医者から運動を制限するようにという診断でまだ完調ではないという声明が公式HPで総合Pの文面も添えて発表された。
D+楽曲は、主として田淵智也が作っている影響で「大冒険をよろしく」をはじめとした激ハードな曲については、緒方さんがどのように表現するのかが気になるところで総合Pもかなり悩んでそうなポイントでもありそう。

 

長くなってしまったのだが、次が最後。
「はじめてのかくめい!」「人生イージー?」「アイガッテ♡ランテ」をどうするのかである。この3曲を手掛けているのは総合Pともう一人の人物である。
去年、もう一人の人物がある事件で表舞台から姿を消したということだ。このニュースはネット界隈では話題になったから記憶にまだ新しいだろう。「タ○○○○カズ、何やってんだ...(CV:某 物申す系(メス)ゴリラYoutuber)」

「はじかく!」「イージー?」は編曲のみだから、サンドリオンの「Familiar base」みたいにremixで救済できそうだけど、「アイガッテ」は厳しいのではないのかと。他のアーティストのライブでは、見事にハブられていたりしてる。被害者でもない私からどうこうというのはおかしいので、もしライブできたら曲とメンバーに対して全力で楽しむ。この3曲が本当に好きなので~~

 

 

かなり書くと長文になってしまったのでここまで。

このブログを書いているのは、Longitude 大阪公演当日である。(日々、様々な妄想をしながら生きているのだが、文章化するのが遅い!!!!)

全てがこの通りになれとは思っていないし、どういう風に魅せてくるのか。総合Pの考え含めユニットメンバー・バンドメンバーで作るライブが楽しみ...だね!

それでは、vol.2まで、、

yasu