yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

田淵の音楽について

こんにちは。はじめまして

yasuと申します。

 

今回からブログを開設して初投稿となります。

かる~く自己紹介をしますと、関西在住の21歳男子大学生です。まぁこれぐらいの情報だけ先に伝えときます(笑)

 

 

中の人の趣味としましては世間一般的にいえば漫画アニメ声優オタクなのです。特に声優で推してるのは、内田真礼,水瀬いのり,TrySail麻倉もも,雨宮天,夏川椎菜)の3人です。本業もアーティスト活動も両方行なっており、よくイベントやライブに行ってます。

 

他にもアニソンがかなり好きでアニメや声優以外にも音楽クリエイターに着目してるかなり変わった部類の人です。

 

アニメ声優音楽の他にもUNISON SQUARE GARDENポルノグラフィティなどのアニソンを手がけるバンドもかなり好きでちょくちょくライブに行ったりしてます。

 

 

なぜ音楽クリエイターにハマったのか?そのきっかけはUNISON SQUARE GARDENのベース担当の田淵智也さんから始まりました。元々ユニゾンを知ったのが「オリオンをなぞる」(TVアニメ:TIGER & BUNNY 1期OP)で、そこから3rdアルバムの「Populus Populus」で完璧にハマりました(笑)

 

その当時、自分が中学生で深夜アニメを見始めた時期であるので今でもこの記憶は鮮明に覚えています。

 

ニゾンの音楽は2曲を除いて全て田淵さんが手掛けており、初め聞くと難解なフレーズでよく分からない歌詞だが、聴いてくるうちにその意味合いが分かったりして言葉の引き出しが多く、ワードチョイスがうまいなぁと思いました。また作曲面においてもリズム感が独特で癖になる曲が多く、歌詞とメロディーが最高にマッチングしててこの人は天才だとなり、もはや尊敬の域まで達しました(笑)

 

田淵(尊敬の意味も込めて呼び捨てで)は、LiSAや内田真礼をはじめとしたアーティストに楽曲提供をしており、アニソン作家の顔も持っています。田淵きっかけで声優さんの音楽を聴くようになり、ユニゾンにはないバントにはないまた違った田淵がつくる楽曲にさらに奥深く沼にはまっていきました(笑)

 

声優アーティストから田淵以外の他の音楽クリエイターを知り、田淵との交流のある作家さんが多く、アニソンの可能性を感じました。他にもお気に入りのベーシストやクリエイターもたくさんいます(藤永龍太郎,堀江晶太,大石昌良 etc.)

 

 

まぁ長々と語ってきたわけですけど、こんなの読んだら眠くなりますよね(?)

まとめとして、声優さんがかわいい声で歌ってるのが他にはない良さがあり、音楽的にも良質であるんですけどそれに対して気付いてる人間がどの程度いるのかがかなり気になるところです。

 

次の投稿では、夏川椎菜さんの1stEP「EP01」についてでもお話ししていこうと考えてます(笑)

 

 

 

それではまた。。。

yasu