yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

〇たちにイジられるおじさんと〇〇〇

どうも、ブログの書き方を忘れたyasuです(?) それはさておき、毎年恒例の時期なので年一回しかじっくり触れないカテゴリーについて。 2024年いろいろと凄くないですか!?!?!? まだ4月で2024年1/3なのに今までにない貴重な場面に立ち会うことができてる…

2023年楽曲10選

こんにちは、yasuです。 2023年楽曲10選、はじめます!!!!!!!(simple is best………) ってことで、2023年で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく、今年リリースされた曲を対象としています(順不同 ↓↓↓↓↓↓去年…

2023年上半期楽曲10選

こんにちは、yasuです。 上半期10選、やります! ってか、もう半分終わったんだ..............2023年!! 2020年から日本でも流行した新規感染症が閉塞しつつある状況で、これまでの日常を取り戻そうとしている。音楽シーンでも、イベンター(主催者)の判断で…

1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.4.5]

こんにちは、yasuです。 今回は、DIALOGUE+2 コンプリート!!(DIALOGUE+2 全曲ライブ)について、勝手なセトリ予想とちょっとした楽曲に対して思ってることを書きました。 まず、タイトルについて。今年2023年1〜3月に開催されたDIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「…

○○○おじさんって何ですか?

こんにちは、yasuです。 世の中には色んなおじさんがいる。 ベースおじさん コーラスおじさん ロックおじさん 作詞おじさん 作曲おじさん セトリおじさん 司会おじさん アニソンおじさん キャラソンおじさん 緑茶割りおじさん 予約おじさん プロンプター嫌い…

1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.4]

こんにちは、yasuです。 yasuのヒトリガタリ、2023年連載企画「1枚のアルバムで2ツアーやる2023」Vol.4です。(前回から連載ピッチ1日も経ってない!?!?) Vol.4からは、今日からはじまるロックバンド・UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2023 ”Ninth Peel”につい…

1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.3]

こんにちは、yasuです。 yasuのヒトリガタリ、2023年連載企画「1枚のアルバムで2ツアーやる2023」Vol.3です。 このシリーズのVol.1で概要・DIALOGUE+ツアー2023予想。Vol.2はDIALOGUE+ツアー2023前半戦を振り返っているので、読んでない方はこちらをご覧に…

1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.2]

こんにちは、yasuです。 yasuのヒトリガタリ、2023年連載企画「1枚のアルバムで2ツアーやる2023」Vol.2です。 このシリーズの概要はVol.1でそれなりにお話ししていますので、こちらを読んでから今回のVol.2をご覧下さい。 ↓↓↓ yasusgum.hatenablog.com さて…

1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.1]

こんにちは、yasuです。 タイトルをみて意味が分からない方がほとんどだと思うので、まずどういうこと?って解説を簡単にします。(全人類に読まれるべき内容ではないのですが、、 ロックバンド・UNISON SQUARE GARDENのベース田淵智也の本業ロックバンド活動…

2022年楽曲10選

こんにちは、yasuです。 今年もやってきました。もうそんな時期なの??って感じです。上半期でも10選は取り上げましたが、下半期がかなり強くて顔ぶれは大きく変わりました。その中でも今回も残ってる曲は本当にいい曲だしお気に入りの曲です。 2022年上…

2022年上半期楽曲10選

こんにちは、yasuです。 もう2022年も下半期に入り、完全に夏ですね。毎日が暑すぎて、今年もやっていけるか心配です~~それはさておき、2022年上半期が終わったので楽曲10選やります!!! 【評価基準】 ・シンプルに2022年上半期で良かった曲を10曲挙げ…

誰とは言わないが誕生日おめでとう

こんにちは、yasuです。 毎年4月26日は、僕の尊敬してる憧れのお方のお誕生日である。だが、本人曰くは誕生日を世の中に公開してしまったことを後悔しているらしく、盛大にやるのは好きではなさそうなので、密かに祝いたい。 ところで普段、私はTwitterをや…

2021年楽曲10選+α

こんにちは、yasuです。 今年もやってきました。もうそんな時期なの??って感じです。上半期でも10選は取り上げましたが、下半期がかなり強くて顔ぶれは大きく変わりました。その中でも今回も残ってる曲は本当にいい曲だしお気に入りの曲です。 2021年上…

CDを集めるといいことがあるよって話

こんにちは、yasuです。 中堅ベテランおじさん達(?)が本業とは別で遊びでやってる余暇満喫バンド「THE KEBABS」の2021年3大プロジェクトの一つである"月間THE KEBABS"の企画について。 内容は「毎月新曲出します!」が主旨で、デモCDという形で6ヶ月連続リリ…

baby・ベイベーの汎用

田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)さんが近年自身のバンドや楽曲提供で「baby・ベイベー」という歌詞を多くの曲で書いています。それをゆるくまとめたしょうもない記事です。 Miss.サンディ/UNISON SQUARE GARDEN Miss.サンディUNISON SQUARE GARDENロック¥255…

2021年上半期楽曲10選

こんにちは、yasuです。 おひさしぶりです(定期)。ブログは全然更新できていません。社会人2年目に突入して、本格的に仕事が忙しくなってきたという感じです。でも、音楽を聴く時間は確保しています。学生の時に比べると断然時間は減りましたが、それなりに…

2020年楽曲10選+α

こんにちは、yasuです。気が向いたので、みんなやってる2020年の良かった曲(アニソン・声優単体作品・二次元コンテンツ主体)を10個に絞って紹介するやつ、やります!!!プラスαで、アルバムとして良かった作品、新人アーティスト賞みたいなやつもまとめてみ…

オンラインでもライブは楽しいの?

こんにちは、yasuです。ひさびさにブログ書くぞ~~という気持ちになったので上げました。 (前説なし!!! タイトルにもある通り、オンラインライブについてですが、オンラインライブってどうなの?というここ3ヶ月くらいで私が観た声優アーティストとかバ…

精一杯詰め込んだ穴あきの僕らの歌

こんにちは、yasuです。 今回は内田真礼さんの記念すべき10枚目となるSingle『ノーシナリオ』について、作品単位でピックアップしていくディスクレビューです。 12月のZeppツアー千秋楽東京公演で10枚目のシングルの発売が発表されたそうです。私は、初日名…

世界観を味わう1枚

こんにちは、yasuです。 もう3月ですか?春ですか?ついさっき年越した感覚なんですけど(笑) 久々にシングル1枚という作品単位でみて細かく語っていくシリーズです。今回は、TrySailの11th SG『ごまかし/うつろい』について。1月に『Free Turn』をリリースし…

ライブハウス・ロックバンドに対する考え

こんにちは、yasuです。 タイトルにも書いてある通りの議題に対して今からお話をしていきますが、あくまでも一個人の意見として認識してください。 文章を書こうと思うきっかけは、2020年2月17日の午後7時頃。私の大好きかつ尊敬している田淵智也さんが突如…

青き空間~5th Anniversary~

こんにちは、yasuです。 新年一発目ということで、なぜ更新できなかったのかというと、年末連日のバイトと1月は日々の卒業研究が忙しくて... これでもちょいちょいイベントやライブに行ったのでネタは、塵も積もれば山となでしこ状態なのです(?) なので、こ…

富田美憂 1st Single「Present Moment」感想レビュー

こんにちは、yasuです。 富田美憂さんのデビューシングルである『Present Moment』がとっても良かったのでこりゃ言わざるを得ないっていうか、これは語らないと。今年は鬼頭明里さんや諸星すみれさんをはじめとした声優さんが続々とアーティストデビューする…

夏川椎菜 1st LIVE Tour 2019「プロットポイント」感想

こんにちは、yasuです。 夏川椎菜さんの 1st LIVE Tour 2019「プロットポイント」10/6中野2日目と11/23大阪(千秋楽)に参加してきたのでその感想です。 簡単にまとめて言うと、夏川さんが自ら考案した演出や構成が素晴らしくて、ライブと言うより一つの物語を…

UCHIDA MAAYA Zepp Tour 2019「we are here」 名古屋&大阪公演 レビュー

こんにちは、yasuです。 今回は、11/9(土)と11/10(日)に行われた内田真礼さんのZepp Tour 2019「we are here」名古屋公演と大阪公演に参加してきたのでその感想です! まだ行ってない人やネタバレしたくないよって人はブラウザバックをおすすめします。やっ…

【田淵×秀和】れぼるじゃ~~~ん!!!!!!!!

こんにちは、yasuです。 今回は、新人声優ユニット「DIALOGUE+」のデビューシングルである「はじめてのかくめい!」について話していこうと思います。 いや~これまたまたすごい曲が世に出ましたよね。なんといってもこの声優ユニットのプロデュースを行って…

真礼としての「現在地」

こんにちは、yasuです。 今回は、内田真礼さんの2ndミニアルバム「you are here」について喋っていこうと思います~ 7月のMaaya Party9!東京で発表されたときから楽しみにしてきました。なんといっても今回も豪華なクリエーターが大集結していて神曲が約束さ…

作詞家 夏川椎菜の顔

こんにちは。yasuです。 発売から1週間経った夏川椎菜さんの1stEP「EP01」についてゆる~く語っていきますね! まず発売発表したタイミングがTrySailの3rd Live Tour 追加幕張公演1日目のナンちゃんのソロコーナーでした。当方も現地で参加しており、発表さ…

田淵の音楽について

こんにちは。はじめまして yasuと申します。 今回からブログを開設して初投稿となります。 かる~く自己紹介をしますと、関西在住の21歳男子大学生です。まぁこれぐらいの情報だけ先に伝えときます(笑) 中の人の趣味としましては世間一般的にいえば漫画アニ…