yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

世界観を味わう1枚

こんにちは、yasuです。

もう3月ですか?春ですか?
ついさっき年越した感覚なんですけど(笑)

 

久々にシングル1枚という作品単位でみて細かく語っていくシリーズです。今回は、TrySailの11th SG『ごまかし/うつろい』について。1月に『Free Turn』をリリースしたので、あまり時間が経っていませんね。2曲ともマギレコのタイアップがついており、両方とも渡辺翔さんが作詞・作曲をされております。この2曲は、去年と今年1月に配信限定でフル音源が公開されており、曲の新規性とかはなくMVとかジャケ写などが新たな要素ですね。

 

 

【楽曲紹介】
TrySail 11th SG『ごまかし/うつろい』#1~4
全作詞・作曲:渡辺翔

 

 1.ごまかし
編曲:湯浅篤
Programming&All Instruments:湯浅篤

 

ごまかし

ごまかし

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 


TrySail『ごまかし』-Music Video YouTube EDIT ver.-

 

 一通り聴いただけでなんとなく『まどマギ』の世界観が頭の中で広がって、シリーズ初期のClariSの『コネクト』を彷彿とさせるようなサウンド。作詞曲と編曲者の組合せが全く同じで、このタッグが組むと意図的だとは思うのですが、より作品に合ったものが生まれてくるので統一感が凄いというか。編曲の湯浅さんは、アニメ「マギレコ」のEDであるClariSアリシアも担当されているので、湯浅さんの作り出す世界観は計り知れないものだと改めて感じました。


この楽曲の一番好きな歌詞は「ひびの入った願い ビー玉みたいに」。Bメロの入り部分でメロディにも緩急を付け、コード進行は「B♭m7→E♭m→D♭m7→G♭→B」で翔さんらしい音に対しての詞のアプローチが上手い。あと、そのパートを歌っている夏川さんも丁寧に歌っているな~と感じ取れたので、すごく繊細できれいな表情をしていますね。

 

特に、サビ終わりのベースラインが好きすぎる。2月にリスアニ!ライブで初披露されて現地で聞いたんですけど、黒須克彦さんによるベースでの指弾きが綺麗で音がめっちゃ良かったんですよ。その映像がParaviで配信されているので何回も繰り返し観てます(笑)
トラセにとっては年1回の生バンドなので正直、演者よりもバンドサウンドに集中していたので振付とかあまり観ていなかったので、映像を観て初めて振付を知ったようなもんです(席の位置からしても演者よりサポバンの方が近かったのもあったので...


2サビ終わりで「かかわりは触れない距離に置いてきて」という詞にも着目してほしい。以前、TrySailが出した楽曲名が埋め込まれています。こちらもマギレコ関連のタイアップがついた楽曲で、同じく翔さんが作詞をしています。両方の曲とも『ネガティブからポジティブな方向へ進もう!』といったストーリー性は似ているように感じて、そのターニングポイントがこの歌詞であると考えに至りました。


CDを買ってフルでMVを観たら、2サビ結までは3人の表情やその背景なとは暗い感じですが、ラスサビでは明るい雰囲気で3人が笑っているんですよね。前節に述べたストーリに関するものとリンクしてて、MVを観て明確なものへと確信しました。

 

MVのお気に入りは、天ちゃんのコンテンポラリーダンス風なシーンがすき。美しくてかわいい。もちょもナンちゃんもみんな可愛いし、MVもここ近作では1番気に入っています。

 

 

 

2.うつろい 
編曲:伊藤翼
Piano:Devin Kinoshita
Guitar:城石真臣
Bass:二家本亮介
Drums:今井義頼
Programming&All Other Instruments:伊藤翼
Instruments Recording Engineer:金井亮 (VICTOR STUDIO)

 

うつろい

うつろい

  • provided courtesy of iTunes

 


TrySail 『うつろい』Lyric Video(Short Ver.)

 

 ゲームの方のタイアップがついている楽曲で、こちらも不思議な世界観を表しています。作家的には『渡辺翔×伊藤翼』というつよつよの布陣で、リステの名曲「ロケット」のタッグ再び!といったところでしょうかw
どちらかというと今回は、伊藤翼によった曲調だと感じました。

 

全体的にはテンポが速くて緊張感のある感じで、この曲の楽器の中でドラムが一番好きかな。あと、イントロのピアノが聴いてて心地良いですね。構成ではBメロがなくて36秒でサビに着地する部分が曲全体として速さの体感を示しているのかもしれない。サビでの翼さんのストリングス入れてくるセンスがハンパない!


曲の展開としてDメロからの流れが特に好きですね。歌詞の「夢があって君がいた~」のエコーがかかっていて、小声でささやくような感じでセリフがいい。その後の「いらないもの~」の箇所のギターが良い味を醸し出していますね。

 

『うつろい』のMV作ってほしかったな~
両A面シングルって両方のMVつくと思っていたんですけど、『うつろい』はなかったのはなんでなんだ...(両A面とは?タイアップがついてるからなのか?

 

 

個人的に、最近のトラセの楽曲ってなんかイマイチだったんですよ。TryAgainがリリースされた辺りから良い曲は出てくるけど、何回も聴きたくなるような楽曲がほとんどなかった。特に、MV投票で「ホントだよ」「primary」などの1stアルバム楽曲が良かったのに、新規曲であるカンフーが選ばれたりするのが個人的にトラセ熱が冷めていくばかりで。。。最近ではソロの方がたくさん曲出しててハマるような楽曲が多くて、ユニットはもう無理なのかなと思っていました。

でも、今回は楽曲の方向性が復活したように感じました。ユニット初期からの縁である渡辺翔さんが今のトラセに見合った楽曲を提供されたから曲により信頼性があって良いものになったんだと思います。

 

 

 

【編集後記】

最後に、衣装展に行ってきました。ガラス越しでアップの撮影は反射して難しかったので全体図を。間近で観たら衣装の生地めっちゃ薄くて、12月の寒い時期に森林?で撮影したんだ...となると過酷な環境での撮影だったんですね。
あとCD購入者の抽選会もやっていて、1枚だけくじを引いたらC賞の告知ポスター当たりました!今回のポスターデザインもかっこよくて、めっちゃ好きなので部屋に飾ろうと思います。最後に衣装展の写真をあげとこう。。

 

 

f:id:yasusyasu:20200316154202j:plain

TrySail「ごまかし/うつろい」発売記念衣装 in アニメイト三宮

 

yasu