yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

2023年楽曲10選

こんにちは、yasuです。

 

2023年楽曲10選、はじめます!!!!!!!(simple is best………)

 

ってことで、2023年で良かった曲を10曲挙げました。同じアーティスト、同じ作家は不可といった縛りはなく、今年リリースされた曲を対象としています(順不同

 

↓↓↓↓↓↓去年(2022年)

yasusgum.hatenablog.com

 

↓↓↓↓↓↓2023年上半期

yasusgum.hatenablog.com

 

 

○楽曲10選

ソラトレイト/岬 なこ

作詞・作曲:渡辺翔
編曲:倉内達矢

収録:1st AL『day to YOU』#3(2023.7) ※サブスクあり

ソラトレイト

ソラトレイト

  • 岬 なこ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

爽やかでゆったりと流れる情景が浮かび上がる

 

Bメロ始まりでBメロで終わる曲構成が良くて、そのBメロがシンプルに良いからなのかなんかいい情景が浮かび上がるんですよね。やっぱり渡辺翔さんの手掛ける曲の好きな部分の一つでもあります。

 

想いはそのままこのまま

その後サビもBメロに続いて良質な(?)感じでいい。引用はサビ終わりの詞です。「想いは→そのまま→このまま」ここのメロの運び方の気持ちよさは絶妙です!!

(黒須さんのBassも最高〜〜)

 

 

アイデン貞貞メルトダウン(feat.P丸様。)/えなこ feat.P丸様。

作詞・作曲・編曲:やしきん

収録:SG『アイデン貞貞メルトダウン(feat.P丸様。)』#1(2023.1) ※サブスクあり

アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。)

アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。)

  • えなこ feat. P丸様。
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アリ!?ナシ!?ナシ!?アリ!?

ついてるついてない あれどっち?どっち?Trance,trance,trance

アップテンポで明るい曲。こういうやしきん曲が好きだし、やしきんにしかかけない曲だと思ってます。

 

引用しているこの詞が特徴的だと感じた。トランスセクシャルをテーマにしたアニメタイアップ作品で、何について言ってるかは分かるけどあえて伏せるところとか、トランスセクシャルの方のトランスの綴りはTran”se”なのに、Tran"ce"で言葉を操ってる?している箇所が歌詞カードで見てみると面白いところでもあります。

 

 

青天の霹靂/楠木ともり

作詞・作曲・編曲:TOOBOE

収録:1st AL『PRESENCE』#4(2023.5) ※サブスクあり

青天の霹靂

青天の霹靂

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

音楽好きによる提供センス爆裂開化🌸

 

楠木ともりさんって自身でも作曲・作詞しててセンスある人だなぁとハミダシモノの頃から曲を聴いていてどの曲もいい……ライブ見てみたい……ってなってたんですけど個人的な決め手になりました。

 

聴いたことある人なら分かると思うのですが、tooboe〜〜〜〜〜〜サウンドでそもそもが好きなんですけど、歌はしっかり楠木ともりさん自身のものにしてるんですよ。このお二人の対談もすげぇ読み応えあって腑に落ちました。(「極力わからないように転調してやろう」ってとこ好き…)

楠木ともり『PRESENCE』『ABSENCE』対談 後編:TOOBOE、meiyoとの制作で挑んだ新たな表現 - Real Sound|リアルサウンド

 

7月末にやったZeppツアーでもM2.の配置で赤い照明もバチバチでカッコ良すぎた〜〜💃💃💃

 

 

ピンクブルー/緑黄色社会

作詞・作曲:長屋晴子
編曲:川口圭太・穴見真吾

収録:4th AL『pink blue』#1(2023.5) ※サブスクあり

ピンクブルー

ピンクブルー

  • provided courtesy of iTunes

サビの流れるようなメロ×詞が気持ちよい................

 

こういう音色の曲に弱い私です……(ロックバンド・パ◯ピ◯とか)

 

長屋さんのメロもいい。クレジットみたら、またアレンジに夏川椎菜さんのライブのギター&バンドマスター含めミュージックレイン廻りで関わってる川口圭太さんがいますね。

 

もちろんバンドアレンジもいいんですけど、このお方が少し関わってる曲が耳に残るというか、気になって何回か聴いてまたいるじゃん!!ってなる現象が緑黄色社会の楽曲に私はあります。今年は大阪城ホールでやったフェスにて見ましたがライブも良かった〜〜〜💀🏯🥦👩‍👩‍👦‍👦

 

 

あっちむいてベイベー!/太陽と踊れ

作詞・作曲・編曲:Akki

収録:1st EP『あっちむいてベイベー!』#4(2023.8) ※サブスクあり

あっちむいてベイベー!

あっちむいてベイベー!

  • 太陽と踊れ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こういう明るくて情報量の多い明るいポップな曲が好き。

 

2019年に発売されたレーベル先輩ユニットのデビュー曲をインスパイアしたんじゃないのか?ってぐらい曲構成が印象的で忙しいし、デビューしたての女の子に普通は歌わせる曲じゃないくらい激ハード💦💦(当時の総合プロデューサーが同一人物)

 

特に2番からの展開が好きで、2Aは治安が悪くなりたくなるようなムード(?)で、特に2サビ前の畳み掛けからのサビに戻るとこが気に入っています。

 

デビュー前の山中湖でやったライブも見に行ったのですが、ライブが楽しい曲すぎました。後ろの方で自由に踊って見てたら右にAkkiさん、左に渡辺翔さん(JUMK GAME POP提供)がいて、なんかこちらも凄かったです。

 

 

▷▷▷▶︎ぶっとび かっとび 全開エンジン!/ツインターボ (CV.花井美春)

作詞:烏屋茶房
作曲・編曲:睦月周平

収録:SG『『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 13』#2(2023.9) ※サブスクあり

▷▷▷▶︎ぶっとび かっとび 全開エンジン!

▷▷▷▶︎ぶっとび かっとび 全開エンジン!

  • provided courtesy of iTunes

シンプルにこういうキャラソンが好き。

 

ウマ娘のキャラソン結構好きなんですけど、これは飛び抜けて良かった〜〜

クレジットみたらむっつぃー(睦月周平さん)で🥰

烏屋茶房さんとの相性も抜群でいい詞。

あとギターかっけぇ〜〜〜〜🎸🎸🎸

 

 

Seventh Heaven/七海うらら

作詞・作曲:田淵智也
編曲:岸田勇気

収録:5th SG『Seventh Heaven』#5(2023.7) ※サブスクあり

Seventh Heaven

Seventh Heaven

  • 七海うらら
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

策士(作詞)おじさんの思いがたくさん詰まって爽やかで清々しい曲。

 

シンプルに七海うららさんの歌声が最高。歌声いいな〜〜。あと、曲と詞の情報量が多いので全ては語りきれないので一部ですが、

確かめにいこう

何かを探す旅?に出る

23時、時計が告げる

作詞おじさんの過去提供「23時の春雷少女/鬼頭明里」や本業「23:25」「RUNNERS HIGH REPRISE」などがチラつく(関係あるのかは分かりません🤷‍♂️)

勝手に決めるな 主人公のセリフは私が奪うんだよ

ここの詞と七海さんの歌い方が超絶お気に入り。

後悔が無い人生なんか簡単に作れるはずさ

ここのメロのクネり具合が気持ちいいし、作曲おじさんの強みだなと…

 

2A入りからのベースラインも好きなのと「時代のせいに す る な(→スラップ(?))」の展開もだぁ〜いすきニ家元さん!!!!

 

私がそれを証明し続けよう!

23時の春雷少女「証明は終わり、」(ここまでくると関係なくないですよね???)

麗らかな春の様で

「麗ら」×「(七海)うらら」を掛けてるし、その後のダーンダッダッダッが好き。

よろしく、またね。

最後に希望も持たせる。

 

(長文失礼しました)

 

23時の春雷少女

23時の春雷少女

 

フレンドファンファーレ/DIALOGUE+

作詞:田淵智也
作曲・編曲:sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

収録:きゃにめ&配信限定SG『フレンドファンファーレ』#1、4(Instrumental)(2023.10) ※サブスクあり

フレンドファンファーレ

フレンドファンファーレ

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ミテカラキイテもキイテカミテもいい曲。

 

上記はDIALOGUE+新曲初披露ワンマン「ミテカラキク(埼玉公演)」「キイテカラミル(群馬公演)」から文字ったものです。実際にライブでも両者共に良かった〜〜🥰

おめでとう!Happiest! 君がうんとがんばった記念日だ

歌い出しからここまでいろいろ頑張ってきて良かった〜〜とダイアローグファンの立場からは感じ取れましたし、言葉がいい(もちろん歌い出し職人の推しも最高💛)

誰かは誰かの大切な人だって忘れるな

サビの詞です。sumeshiさんの良バラードに乗せて音楽でこういうことに気付かされてくれる機会は、なかなか私の音楽リスナー人生では巡り合わせなかったので貴重な経験でした。(これまた前で紹介した策士おじさんなのはね…)

 

 

あたたかいあたりまえ/聖あげは(CV:七瀬彩夏)

作詞:こだまさおり
作曲:ハマダコウキ
編曲:森いずみ

収録:AL『「ひろがるスカイ!プリキュア」ボーカルアルバム~FLY TOGETHER!!!!!~』#6(2023.7) ※サブスクあり

あたたかいあたりまえ

あたたかいあたりまえ

プリキュアの曲、最高!!!!!!!!!!!!

 

始まりはバラードなんだけど最後にはなんかスゴい展開になってる曲。

 

初めのバラードもこだまさおりさんの言葉染みる…ってなってたんですけど、2番頭からのドロップ(?)やギターフレーズがカッコよくて身体が動く曲になってる構成が初見ではビックリしました。ハマダコウキさん、今年に出会えた良かったクリエイターの1人でもあります。

 

 

曲名/多次元制御機構よだか

作詞・作曲・編曲:林直大

収録:AL『PILOT』#7(2023.8) ※サブスクあり

曲名

曲名

  • 多次元制御機構よだか
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こんなのもう人生じゃん。。。

 

あまりにも”やっていき”すぎなのにエモーショナルな曲。

 

こういうの才能って言うんじゃね? まかり間違っても言うなよ いつまで目を逸らしてる?

終始良すぎていろいろあるけど2Bの引用歌詞からの2サビ入りもいいってことを言っておきます(ベラベラ解説よりも全部聴いてくれ〜(願望))

 

ライブもすげぇ良かった!!!12/27に大阪心斎橋でやったコンテンポラリーな生活との対バンでもやってくれてホント救われた〜〜👩‍🚀👨‍🚀👨‍🚀

 

 

○まとめ

いかがだったでしょうか?私の2023年はこんな感じでした。毎年言ってるけど、曲を聴く時間は減っていますが、様々なジャンルは楽しめました。ここ数年、世間がアニメ系からJ-popやVが熱くなってる感じがより強く感じたと思いました。

もちろんランクインしていない曲でいいなと思う大好きな曲もありますが、いつも通り脳内思考停止&正しい判断ができないので、よほどじゃ無い限り除外しました。(特にこの曲好き🍎🦝 M1.🚀)

 

 

最後にサムネはいつもアニソン派!の看板ですが、関東から引越ししてから下半期いろいろありイベント参加0でした。

写真がないので、9月に小林愛香さんリリイベ大阪に向かおうとしたらJR西の伝統芸能(人身事故)で間に合わず、その後内田真礼さん名古屋に向かう予定で近鉄特急ひのとりまで時間があったので、鶴橋の二郎系インスパイアの店に並んでたが、列車出発30秒後にホームに着いてひのとりプレミアムシートをジャーして後続の特急に乗ってたときの感情です💢(※派!オーガナイザー本業フェスのビバラ・ミリオン・トレジャーのTシャツでもある)

まあやらいぶには何とか間に合いました〜🍒(しかも真礼名古屋のセトリめっちゃ良かった!!!)

f:id:yasusyasu:20231231161018j:image

 

 

それでは、また。