yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

2020年楽曲10選+α

こんにちは、yasuです。
気が向いたので、みんなやってる2020年の良かった曲(アニソン・声優単体作品・二次元コンテンツ主体)を10個に絞って紹介するやつ、やります!!!

プラスαで、アルバムとして良かった作品、新人アーティスト賞みたいなやつもまとめてみました。

 
※楽曲の紹介順は順不同となります。
※アーティスト、作家、作品の被りは極力避ける。

 

 

 

○楽曲10選

Easy Breezy/chelmico

作詞:Rachel,Mamiko
作曲:ryo takahashi,Rachel,mamiko
編曲:pistachio studio

 

収録:SG『Easy Breezy』(2020) ※Apple Musicあり

Easy Breezy

Easy Breezy

  • provided courtesy of iTunes


chelmico「Easy Breezy」【Official Music Video】

NHKで放送されていたTVアニメ『映像研には手を出すな!』OPです。
アニメーションが主となる作品なので、OP映像もすごく凝ってて素晴らしいんですが、MVもそれに負けない迫力で、楽曲の良さをさらに引き立てているといえるでしょう。テンポだったり、韻を踏むところが良くて、メロディが歌詞をより良いものにさせてますね。「どうせやるなら 面倒くさくなろうぜ なるようにするのさ」って歌詞が気に入っています。

 

リテラチュア/上田麗奈

作詞・作曲:RIRIKO
編曲:伊藤賢

 

収録:2nd SG『リテラチュア』#1 (2020.10.21) ※Apple Musicあり

リテラチュア

リテラチュア

  • provided courtesy of iTunes


上田麗奈「リテラチュア」 MUSIC VIDEO

 TVアニメ「魔女の旅々」OPとなっている曲です。今年の声優楽曲では語らざるを得ない存在になったうえしゃま。サビのRIRIKOさんによる「また会いましょう~ また会いましょう~」の対比の歌詞が凄く聴いてる側として伝わってくるし、それはうえしゃまの声質だからこそなのかもしません。
あと、アニメEDのChouChoさんの「灰色のサーガ」も凄くいい曲でした。

 

大冒険をよろしく/DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也
編曲:堀江晶太

 

収録:1st mini AL『DREAMY-LOGUE』#1 (2020.4.8) ※Apple Musicあり

大冒険をよろしく

大冒険をよろしく

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


【MV full size】「大冒険をよろしく」【DIALOGUE+】 Mini Album「DREAMY-LOGUE」

すぐワイワイ すぐワイワイ したくなるようなスカのリズムが特徴であり、BPM208とまさに「ジェットばしちゃう?」くらいとにかく速くて情報量の多い曲です。
この曲の良い部分はいっぱいある中で、特に2サビが好きで。。作詞曲 兼 音楽プロデューサーの田淵智也さんによる2サビ前のスラップベースからの「○○も2倍」の部分の詞がメロディに上手く合ってて好きです。あと、女性声優に経費というワードを歌わせるのが生々しくて面白かったです。

 

Splash Dance!!/星咲あかり(CV:赤尾ひかる)、高瀬梨緒(CV:久保ユリカ)、桜井春菜(CV:近藤玲奈)、井之原小星(CV:もものはるな)、日向千夏(CV:岡咲美保)

作詞・作曲:Q-MHz
編曲:Q-MHz, やしきん

 

収録:ONGEKI Sound Collection 03『Splash Dance!!』#1 (2020.4.22) ※Apple Musicなし

Splash Dance!!

Splash Dance!!

  • provided courtesy of iTunes


【オンゲキ SUMMER PLUS】メインテーマ『Splash Dance!!』PV

オンゲキの楽曲です。この曲を聴くと夏気分を年中味わえる爽やかで楽しい楽曲です。編曲にはQ-MHzとの親交が深いやしきんさんも参加していて、ブラスやシンセアレンジとの相性が抜群です。2番の「(Summer Vibes) (Summer Chance)」といったコーラス?掛け合い?がホント聴いてて楽しくなっちゃうし、歌ってても気持ち良くなってしまう。キューメガさんたちの得意とする楽曲ですね。

 

Well Wishing World/水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:栁舘周平

 

収録:8th SG『ココロソマリ』#3 (2020.2.5) ※Apple Musicあり

Well Wishing Word

Well Wishing Word

  • provided courtesy of iTunes

水瀬いのり名義の楽曲なのですが、最初聴いたときはキャラソンかな?と思わせられるようなアニソン進行のポップでキャッチーな楽曲です。
この曲を手掛けた栁舘周平さんは間違いなく2020年大活躍した若手のクリエイターの一人と言えるでしょう。他にもいのりちゃん関連では「クリスタライズ」も良かったですし、トラックメーカーっぽい曲も作れちゃうあたり今後が楽しみな作家の一人です。

 

コドーモ・デ・ヒーロ/コドモ連合(北奈つき,山岡ゆり,高岸美里亜,桑原由気)

作詞:カナボシ☆ツクモ
作曲・編曲:立山秋航,宮原康平

 

収録:SG『Fall in Love』#2 (2020.2.12) ※Apple Musicあり

コドーモ・デ・ヒーロ

コドーモ・デ・ヒーロ

  • コドモ連合
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


【Tokyo 7th シスターズ】SEASON OF LOVE デビューシングル『Fall in Love』Trailer

Tokyo 7th シスターズ(ナナシス)から1曲。

サビ終わりの「はやく大人になりたいです でもコドモのままもいいよ」って歌詞が音的にも合っていて好きで、作詞をされているナナシスの総監督には今年も素晴らしい歌詞をありがとう!って伝えたいくらい良かったです。
他にも4Uの「LOVE AND DEVIL」もめちゃいい曲でした。

 

ごまかし/TrySail

作詞・作曲:渡辺翔
編曲:湯浅篤

 

収録:11th SG『ごまかし/うつろい』#1 (2020.3.11) ※Apple Musicあり

ごまかし

ごまかし

  • provided courtesy of iTunes


TrySail『ごまかし』-Music Video YouTube EDIT ver.-

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝」のOPです。
メロディと詞が本当に好きすぎる楽曲で、作詞曲を担当された渡辺翔さん曰く、2018年には完成していたみたいなエピソードを聞いて、発売まで時間を掛けて作っただけいい曲に仕上がっていると思いますね。アレンジの湯浅さんとの「コネクト」タッグ再びということもあり、まどマギらしい世界観が描かれていると感じました。

詳しくは、下に添付している過去記事にたっぷり感想を載せているので良かったらどうぞ ↓

yasusgum.hatenablog.com

 

Evergreen/sajou no hana

作詞・作曲:渡辺翔
編曲:キタニタツヤ

 

収録:5th SG『Evergreen』#1 (2020.12.23) ※Apple Musicあり


sajou no hana 『Evergreen』(Music Video)

TVアニメ「ダンまち3期」EDとなっている曲です。作詞曲は「ごまかし」に引き続き、翔さんです。Bメロの「変わらない想い」の部分の歌詞がメロに対しての最適解だと感じて気持ちいい。さすがメロディーメーカーなだけあるし、文学的な歌詞によるストーリーが心に響きました。良くそんな言葉知ってるなと思わせられるし、作詞家としても凄いですね。

 

アンチグラビティ・ガール/月ノ美兎

作詞:MCTC
作曲・編曲:TAKU INOUE

 

収録:AL『SMASH The PAINT!!』#12 (2020.3.18) ※Apple Musicあり

アンチグラビティ・ガール

アンチグラビティ・ガール

  • provided courtesy of iTunes


「SMASH The PAINT!!」収録曲 【『アンチグラビティ・ガール』月ノ美兎】公式フルMV

今回唯一VTuber楽曲でランクインさせて頂きました。イノタクらしさ溢れるサウンドで宇宙の広がりを感じさせられるような雰囲気が声と融合していてたまらない...
無重力じゃなくて反重力であってそこには抵抗とか様々な力が存在していて、そこから面白いところに行こうとするといった解釈が捉えられる面白さがファンへのメッセージだと考えると天才だと思います。

 

恋のうた(feat.由崎司)/Yunomi

作詞・作曲・編曲:Yunomi
歌:由崎司 (CV:鬼頭明里)

 

収録:SG『恋のうた(feat.由崎司)』#3 (2020.10.3配信限定) ※Apple Musicあり

恋のうた - 「トニカクカワイイ」OP

恋のうた - 「トニカクカワイイ」OP

  • Yunomi
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


TVアニメ『トニカクカワイイ』PV

TVアニメ「トニカクカワイイ」OPです。今勢いのあるトラックメーカーYunomiさんと今勢いのある声優鬼頭明里さんによる豪華なコラボが実現した曲です。進行が不規則で変態な曲をそつなく歌いこなす鬼頭さんがすごい。。。楽器のリズム感も聴いていてノリノリになっちゃう曲ですね。 

 

○良かったアルバム

STYLE/鬼頭明里

STYLE

STYLE

声優としてアーティストとしても2020年大活躍だった鬼頭さんの1stアルバムが声優アーティストとしての頭角をしっかりと現した作品になっていると思います。特に、田淵智也作詞曲、やしきんナリハネ共編曲の「23時の春雷少女」は、作品を語る上で欠かせない1曲となっていますね。特にナリハネのシンセアレンジがよかったです。

 


鬼頭明里 1stアルバム「STYLE」収録曲 「23時の春雷少女」Music Video short ver.

 

DREAMY-LOGUE/DIALOGUE+

DREAMY-LOGUE - EP

DREAMY-LOGUE - EP

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥1375

田淵智也さんが全曲作曲・プロデュースを担当しており、編曲には広川恵一さん佐藤純一さんをはじめとするアニソン界を代表する豪華な凄腕クリエイターが参加している1枚となっています。
10選でも取り上げた「大冒険をよろしく」は音で殴ってくるのに対し、「好きだよ、好き。」「ぼくらは素敵だ」に関しては、メッセージ性に力を入れてきており、CD1枚モノとしての伝え方の上手い作品だと感じました。


【MV full size】「好きだよ、好き。」【DIALOGUE+】 Mini Album「DREAMY-LOGUE」

 

Empathy/上田麗奈

Empathy

Empathy

 上田麗奈はアルバム全体で良さがわかる!っていうかほんとうにいい曲が集まったアルバムです。声優らしさがアーティスト活動に1番活かせてるんじゃないかと。声優さんしか歌えない曲が詰まった素晴らしい曲たちに感動しました。「あまい夢」ほんといい曲すぎる。。。

 


上田麗奈「あまい夢」 MUSIC VIDEO

 

○良かった新人アーティスト

楠木ともり

ハミダシモノ

ハミダシモノ

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥1528

普通に曲聴いていたら「えっ?シンガーソングライターですか?」と思わせられるくらい歌が上手いのと、作詞作曲も同業の方々と比べたら頭三つくらい抜けてるくらい作家能力があると思います。アレンジまわり重永亮介さんとの共同楽曲制作を行っており、今後も期待のアーティストです。特にロマンロンが好きです。

 


楠木ともり「ロマンロン」-Lyric Video-

 

 

 

以上です!!

もっと他にもいい曲はたくさんありました。
来年もいい曲に巡り会えたらいいですね~~

 

yasu