yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

【田淵×秀和】れぼるじゃ~~~ん!!!!!!!!

こんにちは、yasuです。

今回は、新人声優ユニットDIALOGUE+」のデビューシングルである「はじめてのかくめい!」について話していこうと思います。

 

いや~これまたまたすごい曲が世に出ましたよね。なんといってもこの声優ユニットのプロデュースを行っているのがUNISON SQUARE GARDENのベーシスト田淵智也なんですよ!

田淵お前、ゾンが今年15周年でほとんど曲つくってないからって外部の仕事受けすぎじゃないのかってね(笑)。その中でもこの曲は今年の中でのトップクラスだと思ってる程にレベルが高い。

 

確か6月頃にこのユニットのデビュー発表の記事を見て、「田淵×秀和」がタッグを組んでやるの???となりました。デビュー曲から豪華な作家陣なのが衝撃的で、このユニット只者ではない感が半端なかった。そこで、アニサマのけやきひろばでのステージに立つ情報を得たので、アニサマに参加するついでに見に行きました。アニクラとかで馬鹿みたいに暴れるのが好きな人間ではないので、後方で楽曲派の顔つきをしながら聴いていたんですけど、これがすごく曲のインパクトがあり、ひっくり返ったのです。

カップリングの「ダイアローグ+インビテーション!」もフル尺で初披露されたんですけど、「ZAQ×堀晶」で、これまたすごかったぁぁぁ!!

 

1.はじめてのかくめい!

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和

はじめてのかくめい!

はじめてのかくめい!

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「田淵のつくるポップなアニソンといえばこれ!!!」感が強い。割と聴きやすい系統のメロディーラインというのが第一印象。既読感があるが、むしろ今までなかったのかといったサウンドでもある。聴いててキモチェェェ~~~!!!ってなる()

サビを聴いて嫌な気持ちになる人はいないと思う(笑)。特に、「っていいんだよな!そうだよな!」で煽ってくるあたりが田淵らしくてすき。

超!アニメディアの記事で、「2番以降は、1番よりトリッキーだからお楽しみに」と田淵が言ってたらしく、2Aメロの「だけどそんなことも~」の訳分かんなくなる部分が田淵好きとしては良い。あとラスサビ前の「じゃじゃじゃじゃーん!」がめっちゃ田淵(語彙力

コード進行からみてもバリバリの秀和ですね。秀和ポイントとしては、イントロの「Hello,nice to meet you,yeah!」、Bメロの「キミが寂しくって(うっうー)」が大まかな特徴。挙げ出すとマジできりがない(笑)。サビ開幕の従来の音が2サビではなくて、この後の展開のヤバさが表れている。そこから、ラスサビの「空も海も愛も夢も~」で最初のサビとコード変わっててスゲェーってなるしかないですよね(?)

 

 

2.ダイアローグ+インビテーション!

作詞・作曲:ZAQ 編曲:堀江晶太

ダイアローグ+インビテーション!

ダイアローグ+インビテーション!

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こちらは「ZAQ×堀江」のタッグ曲なのですが、曲のコンセプトやディレクションは音楽プロデューサーである田淵智也が担当している。本人曰く、レコーディングでは「隣でニコニコしているだけでしたよ」と言ってましたけどね(笑)。

 

 

8人の自己紹介ソングとして歌詞を取り入れた楽曲。彼女たちの個性がしっかり表れていて、最高だ。あとZAQさんの仮歌カッコよく歌い上げていませんか?Twitterに上がっているので、ぜひ聴いてみてください!下にリンク張っときます。

 

 

 この仮歌状態から堀江晶太のアレンジでかなり変化しているのが分かりましたか?堀江ポイントとしては、イントロのベースがいい味出していて、ギターもカッコいい。ゆりにゃんの部分でいきなり音が消えるあたりもいいアクセントとなっていて、一工夫してる。個人的に、2番の「ピーピーピーピー~」のあたりからの展開がかなり気に入っている。また、「めくるめく毎日が~」の部分で、「ダダッ ダダッ ダダッ ダーン、ダダッ ダダッ ダッダッダッ」だったり、その後の間奏でのギターがグチャグチャしててたまらない。

 

いかがでしたか?

間違いなくこれからのアニソン界隈で「れぼるじゃ~~~ん!!!!!!!!」していくと思います。なんせ田淵智也が音楽プロデューサーやってるのは強い!!!

2020年1月にアニソンライブ「DIALOGUE+JAM」が開催され、ボーカルとしてDIALOGUE+の8人が出演します。これは、9月に開催されたクリエイタートークセッション「アニソン派!vol.0」で発表されました。アニメコンテンツ関連楽曲の良曲をおすすめしていくイベントであり、黒須克彦さんをはじめとしたアニソン界を代表するバンドメンバーがサポートで、「今聴くべきアニソン」をカバーしておすすめのアニソンを楽しむことが出来るそうです。私ももちろん参加してきます。アニソン派で挙がった曲になるとは思うんですけど、どんな感じになるんですかね?

 

近況としては、先週冴えカノの舞台挨拶に参加してきました。原作を読んでいたので結末は知っていましたが、やっぱり泣けました(笑)。エンドロールが終わってからの未来の話は、原作にはなく初見で、その部分はかなり面白かった。冴えカノが終わってしまうのが悲しい...大西さんは1年ぶり、やすきよとかやのんはだいぶ久々に見ることが出来ました!(最後いつやったのか覚えてない)。大西さんが締め挨拶で大号泣していて作品愛を強く感じました。もらい泣きしちゃったよ...もう1回見に行く価値ありありです!豪華版パンフレットに付随してるキャラソンCDかなり聴き応えありました。映画最初に流れた「icy tail YO!」がかなりすき(笑)

来週は内田真礼さんのZeep Tour名古屋・大阪に参加してきます!次回はライブ感想をあげるか、隠しネタがあるのでどっちかになりそう。

 

それでは、また

yasu

 

※追記 2020/01/07

はじめてのかくめい!を私が選んだ2019年のベストアニソンとして文化放送のラジオ番組「神ラボ!」にメールを投稿したところ、採用され読まれたのでその音源をupしときます!!!

 


私が選んだ2019年のベストアニソン