yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.4.5]

こんにちは、yasuです。

今回は、DIALOGUE+2 コンプリート!!(DIALOGUE+2 全曲ライブ)について、勝手なセトリ予想とちょっとした楽曲に対して思ってることを書きました。

 

まず、タイトルについて。今年2023年1〜3月に開催されたDIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday |Longitude+Latitude─|」(以下、経度緯度)がこのブログの連載タイトルじゃなかったことがそもそもでもある。なので、Vol.4.5という立ち位置にしている。

 

DIALOGUE+2ってアルバムを全曲やるというのが今回の趣旨。でも、アルバム順にやるのは普通だし、セトリを組むのが上手いおじさんがいるんだから、経度緯度でやらなかった3曲含めどういう組み方をするのか楽しみである。

DIALOGUE+1も良かったけど、今作もなんだかんだで良いんだよな〜(違うベクトルでいいってこと)。セトリを自分なりに組むのが私も趣味なので、いつも通りのことをやった。

毎度言ってるが、この通りに100%なれとは思ってないし、部分部分の擦り具合でシンクロした時に"おじさんと気が合うねっ‼️"ぐらいのスタンスでいてる。

 

 

 

M1.夕空航路

総合ピーの本業ロックバンド最新ツアーです!!(これ以上言うとネタバレになるので、ここでやめておく。まだツアー中………)

DIALOGUE+2いろいろ入ってるけど、なんだかんだこれ良い曲じゃない?ってぐらい気に入っています(CD音源の音に厚みがあってロックバンド・BREIMENが参加する理由があったなぁと思ってる。古屋真さんの歌詞ってほんとすごい)

 

M2.うしみつあっパレイド

お馴染み(?) 元気よく景気つけていきましょポジ。そうするには、大胡田のなっちゃんの言葉が必要だったりする。お祭りっぽさのある曲で景気付けしたい。

 

M3.デネブとスピカ

入りバンドアレンジで瞬殺で繋いでいきたい。本当に良い曲なので〜(総合ピー本業ライブツアー「fiesta in chaos」M3.みたいな感触)

 

(MC)フリートーク1分

 

M4.MAHOROBA-Deli

ここで経度緯度でやらなかった3曲の一つをやる。ドロップミュージックで言葉遊びっぽくノリがいいので、ダンスも見応えありそう。かなピン(振付師:沢口かなみ氏)はどんな構想で挑んでくるのか、メンバー8人の動きも楽しみの一つである。

 

M5.恋は世界定理と共に

まほろば終わってからの世界定理イントロのジングル🔔」←←←リセットされる感があって好き

M3もだけど「2022年シングル表題曲はイイゾォ…」だし、アラフォーおじさん達の作曲・作詞であまあま乙女にされたい(?)

これ、今でも思い出されてよく分からん気持ち。

 

M6.1000万回ハグなんだ

M5から少しテンポを上げて、明るくポップに行きたいところ。この曲の配置がかなり難しかった気がする。次曲の「めっちゃオンリーユー」を輝かせる為に今回は脇役ポジという解釈になった(脇役大事!!)

 

M7.めっちゃオンリーユー

ライブ未披露2つ目。ONIGAWARAはサイコ-〜〜。

言葉が気持ちよく音に乗って広がっていく。歌も演奏もだが、こちらもダンスがどうなるのかが楽しみである。

 

(MC)フリートークやりつつ、次曲が「急に来る」やつ

 

M8.ぼくらのユニバース

DIALOGUE+2 収録最後の曲。緯度では、おかわりシステム(合ってる?)が印象的だったが、今回はどうか。急に来る〜短い曲で、メッセージ性も込めつつ、サクッとギアを上げていく役割がいい。

 

M9.D+ has come 

M8.とは逆に最初の曲をここでやる。疾走感のあるアルバム1曲目を中盤ちょい後ろにやる配置が好き。(1st ツアー「DIALOGUE+1」M13.Sincere Graceみたいな立ち位置)

 

 

M10.僕らが愚かだなんて誰が言った

「DIALOGUE+2 」曲順でいくと"絶景絶好スーパーデイ!!"だが、この繋ぎが見たすぎる!!!

2022年シングル表題曲はガチでいい(しつこくて申し訳ない)ので、バンドでロックver.ってライブでしか味わえないのもいいよね。

 

 

M11.やばきゅん♡シューベルト

はい!待ってました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かなりの方が待ち望んでたと思われるやばきゅん。

黒須萌え克彦氏のベースを生で浴びれるだけで¥12,000(税込)の価値あります(賛否両論)

 

曲と楽器だけでも十分楽しめそうなのに、ダンスもありそう?な感触なので、またまたオタクに忙しい曲を作りましたね〜

  

(MC?)「DIALOGUE+でした!ラッスットゥーー」ぐらいの短さで〜(イメージ:総合ピー本業のイケメンギタボくん)

 

M12.絶景絶好スーバーデイ!!

総合ピー本業最新ツアーです(ネタバレになるのであまり言えない…)

それはさておき、DIALOGUE+2のリード曲で〆たい。ポップなんだけど歌詞がエモで、今の8人に合ってるというか、メッセージ性がこの曲には込められてるので〜(音にノってる前提)

 

 

 

おまけ〜〜(ここから会場限定)

 

En1.にゃんぼりーde モッフィー!! 

シンプルに最新曲やりましょうって枠。

Neko Hackerっぽいサウンドだが、にゃんぼりーの歌詞がおじさんには悔しいけど、これまたいいんですよ。。。

絶景絶好を歌った娘たち(おじさん用語)が次に歌うことに繋がりがあるというか、すごく意味があるんじゃないのかと思ってます(長くなるのでここでは触れない)

 

"ざっつおーるにゃいと!"

 

En2.まるっとジブン時代

これ生バンドで浴びたすぎます!!!

Bメロからサビに入る瞬間で、作った人が明らか変わるQ-MHz方式(?)。サビは彼っぽいメロディで、結局こういう彼らしいメロが好きなんですよ。やぎぬまさんの詞も音ノリ良くてハッピー〜〜

 

En3.はじめてのかくめい!2023

「来世なんて待っていられない」も聞きたいのですが、緯度やあっぱれ対バンで入ってた様になんかせっかく作ったんだし、リメイク流行らせよう感がします。

 

★まとめ

全体のセトリに関してのコンセプトだが、まず夕空航路をどこに置くのか?という点が影響したと思う。

そして、やばきゅんをおいしい位置に持ってきて、最高!!となるようにする為の組立て。

そして「DIALOGUE+2 コンプリート!!」の"!!"は「絶景絶好スーパーデイ!!」から取ってきてると思われるので、本編ラストはこいつってこと。

 

どこまで配信でやるのかは知らんけど、DIALOGUE+2の全曲は配信でもやるでしょ。

 

プラス、配信を重きにしているのでそこが一番読めないし、現地どうなるんだ?ってところ。

 

3月4月タイバンワンマンでも使った山野ホールの規模感は気に入ってる。

これまでもロックバンドライブ含めセトリを組むのが上手いおじさんがいて、いい曲が集まってるんだから心配することはないであろう。

 

私は現地で爆音ロックンロール〜

 

それでは、また。

※撮可