yasuのヒトリガタリ

音楽やイベント・ライブ感想をゆる~く語っていく

1枚のアルバムで2ツアーやる2023[Vol.3]

こんにちは、yasuです。

 

yasuのヒトリガタリ、2023年連載企画「1枚のアルバムで2ツアーやる2023」Vol.3です。

このシリーズのVol.1で概要・DIALOGUE+ツアー2023予想。Vol.2はDIALOGUE+ツアー2023前半戦を振り返っているので、読んでない方はこちらをご覧になって下さい。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

yasusgum.hatenablog.com

yasusgum.hatenablog.com

 

半月以上、投稿お待たせしました。
今回は、DIALOGUE+ツアー2023後半戦と全体の感想を簡単に述べていきます。

 

私は横浜公演を配信で1回観ました。ロフトプラスワンの打ち上げも参加しましたが、これを書いてるのが4月中旬でアーカイブもないので、もしかしたらそれ言ってたよとか、間違ったこと言ってそうですが、温かい目で見てもらえば...

 

セトリ

 

M1.ドラマテックピース!!

フェスでは1曲目はありましたが、ワンマンでは珍しいですよね。とにかく堀崎翔のGuitarがカッコよかったです。

 

M2.大冒険をよろしく

経度(前半ツアー)では、EN3配置だった曲が本編2曲目というおいしいとこに。セトリおじさんのよくやるやつです。

 

M3.D+has come

体感予想的中すぎました!!

大冒険やってる時に「次に来そう?」センサーを感じてましたし、新たなレパートリーの登場です。次の曲に繋げるかなと思わせてMCでしたね。

 

MC

推し(稗田寧々さん)に対しての感想

 

M4.走れ

恒例?のMCの流れのまま曲に突入するやつでしたね。文系ベイビーズ(鷹村・稗田)が前に出てくる動きで、はじまる数秒前に分かってイントロ流れた瞬間の脳汁ドバドバ感がきもちいい。。

経度と同じ特殊間奏が今回も最高でした!!

 

M5.パンケーキいいな

誰とは言いませんが、バランスを崩している方が数人ほどいた気がします。この曲からこのブロックは結構緊張しながら見ていました。

 

M6.夏の花火と君と青

ここで人気曲。

 

M7.うしみつあっパレイド

曲始まる前のクラップ講座。彼プロデュースのライブでもこういうのやるんですね。

 

M8.シャーベットマーメイド

推し語りになって申し訳ないのだが、1B稗田「やってられないじゃん」声が良かったです。

 

M9.恋は世界定理と共に

フォーメーションチェンジの為に、特殊SEがイントロのジングル前に来た。Zeppだけど池田市長の仕事(VJ)が発生した瞬間でもありました。

 

M10.おもいでしりとり

ヒット曲。1番は特殊バラードで、UNISON SQUARE GARDEN fiesta in chaosの「春が来てぼくら」すぎましたね。。。

最後の暗幕は、Patrick Vegeeツアーや2020年の年末にやった配信ライブ「オーケストラを観にいこう」そのものでした。彼の手法丸出しゾーン。

 

M11.かすかでたしか

子供からちょっと踏み出した春の日に

またまた隙あらば推し語り。。。1B稗田ソロで「春の日に~~」とハモリで守屋さん達が入って重なると同時に、口からマイクを遠ざけて裏に回ってる箇所が稗田寧々ファンとして一番感動した。MVP。

彼女の出過ぎない基本スタイルが好きで、ちょっとだけインビテーションみたいに開幕で爆発するところがいい。これがユニットとしての彼女の居場所・役割なのかもしれない。

 

M12.夕空航路

DIALOGUE+2収録、いい曲です。楽器というか音色が好き。CDはロックバンド・BREIMENだけど、ライブは親愛なるD+バンドで、パズルツアーの時も感じましたけど、この子たちがここまでこれたことのご褒美でいいよね~と。ずっと見てきたからこその嬉しさを感じました。

 

session(バンド紹介)

 

M13.絶景絶好スーパーデイ!!

経度では、ライブでしか曲を聴けなかったのですが、緯度はCD発売後だったので身体に浸透した状態で違った楽しみがありました。この子たちに今必要な言葉をライブで8人で歌ってる光景が良かったし、シンプルにおじさんの歌詞が好きです。スススススス……

 

M14.ダイアローグ+インビテーション!

ここら辺かで誰かが「ラストスパート~行くぜ~」みたいな言葉を発した記憶があるのだが、この時点でアルバムの曲全部やらないのと確信に移った。詳しくは最後のまとめで〜。

 

M15.ぼくらのユニバース

大団円歌。最後のおかわりシステム、曲が短いからできる手法だと思う。人生イージー?アニメver.みたい。

 

M16.デネブとスピカ

彼がユニバース最後のおかわりシステムで終わるわけないじゃん!(次曲警戒部)

+2収録最後の曲でライブ終わるわけないじゃん!

緯度前半でやってないんだから、2022年の作曲おじさん自信作やるだろ...という気持ちでいたら最後で来ましたね。

2022年10選楽曲ナンバーワンは変わらないです。

yasusgum.hatenablog.com

 

 

EN1.Sincere Grace

ありがちな配置。Cheap Cheap Edroll ぽっさも少しある。EN2に繋げるための配置?

 

EN2.シュガーロケット

経度本編前半、今回Enだったので、UNISON SQUARE GARDEN fiesta in chaos「ラディアルナイトチェイサーじゃん!!!!」というかそういう気持ちよさがありました。相変わらずこの曲の浩之さんドラムが好きすぎて~

 

EN3.ぼくらは素敵だ

8人が揃って歌わないと価値のない大名曲。最後にやった2022年の4月ワンマン公演からここまでを振り返させられた。もし8人が揃ってなかったら、経度でもやった 透明できれい だったんだろうなとも思いました。

 

EN4.はじめてのかくめい!2023

「はじめてのかくめい!」「人生イージー?」「アイガッテ♡ランテ」をどうするのかである。

ん?知らないアレンジ来た!ということで、Vol.1でも取り上げた解釈は合っていた。打ち上げでも彼は「人生イージー?はできます!!(はっきりと断言)」という風に自信満々に酔いながら言ってた。

 

以上。

 

まとめ

やばきゅん、まほろば、めっちゃオンリーユーをやっていません。6月のDIALOGUE+2全曲ライブでやるみたい。彼自身の2023年流行り「先行視聴」(DIALOGUE+2、🥙幸せにしてくれいーぴー投票5曲映像解禁)→「全曲ライブ」(これは数年前からあったかもしれない…

 

経度と緯度は、アルバム「DIALOGUE+2」ツアーじゃなかったことである。この連載企画のテーマからしても驚きだった。この彼も当初は、アルバムツアーとして進めてきたが、CD発売日のズレがあってこうなったと発言してた。振り返ってみれば、経度で新曲があまりにも数ができなかった。ロックバンドだったら知らないアルバムの曲いっぱいやってただろなと推測しているが、ここは声優現場だからそこはちゃんと線引きしてた。

 

セトリとしては、経度緯度そこまでやる曲を変えない点が彼っぽかった。同じ曲でも、使い方(配置)によって、顔(印象や楽しみ)は変わるというのは彼自身の美学のひとつなのかもしれない。パズルみたいに、様々な条件下の中でひとつずつはめていくのは私も好きだ。

まあDIALOGUE+の音楽・ライブについては、全人類で彼が1番考えてると思うので、別に競り合うつもりはないし、気が合ったら「おじさんと気が合うな〜」ぐらいのスタンスでみてる。

 

f:id:yasusyasu:20230415115253j:image

 

次回のVol.4では、彼の本業ロックバンドのニューアルバムとかツアーについて。

 

それではまた…